カテゴリ:グラスワイン( 17 )

ミモザ

先月から、新しいノンアルコールドリンクをご用意しています。

 ノンアルコールスパークリングワイン(グラス・ボトル)
         葡萄ジュースを発酵させた、すっきりした飲み口

そして、このスパークリングを使った

 ミモザ (プレミアムみかん&金柑)
        フレッシュな柑橘の爽やかさをお楽しみいただけます。


ノンアルコールドリンクは、なかなかこれというものに出会えないのですが
こちらはシェフもお薦め。
常連のお客様にも早速ご好評いただいております。





 
by musaians | 2013-04-03 23:20 | グラスワイン

クリスマス限定カクテル

b0246670_1518069.jpg

旬のフルーツを使ったシャンパーニュベースのカクテルをご用意致しました。

皮ごと食べられて柔らかい苦味と甘味が魅力的。
ビタミンCが豊富で風邪の予防にも良いとされる金柑。
シャンパーニュとの相性もなかなかのものです。

スッキリとした辛口のシャンパーニュに旬の金柑を使ったコンポート、仕上げに金柑のエスプーマをあしらいました。
名付けて「金柑エスプーマ・スパークリング」
クリスマス限定でご用意しております。
この機会に是非どうぞ!
by musaians | 2012-12-21 15:16 | グラスワイン

本日解禁!ルー・デュモンのボージョレヌーヴォー

b0246670_9493912.jpg

Beaujolais Nouveau 2012
ボージョレ ヌーヴォー/ルー・デュモン
1グラス(100cc)¥750

日本人醸造家 仲田晃司氏の造る今年のヌーヴォーです。
ブルゴーニュの伝統的な醸造法から最先端の醸造理論まで幅広く継承し今年も本質主義なワイン造りに挑戦しています。
年に一度のお祝いだからこそ「天・地・人」を大切にする日本人の心温まるワインをこの機会に味わってみませんか?
数量限定、売り切れ次第終了となります!
by musaians | 2012-11-15 15:42 | グラスワイン

今週のグラスワイン

b0246670_15491818.jpg

¥950/1グラスにてご提供しております。
ブルゴーニュ南部に位置するヴェルジッソン村からロジェ・ラサラの「サンヴェラン キュベ プレステージュ」です。シャルドネ100%。
平均樹齢50年、中には100年を超える樹もあるそうです。

優しくてリッチな果実味にキレイに溶け込んだ酸、豊富なミネラルを上品な樽使いでバランス良くまとめあげています。

滑らかな舌触りとジワジワと湧き上がってくる旨み、長い余韻でお食事中も決して飽きさせません。
是非お試し下さいませ!
by musaians | 2012-11-03 09:32 | グラスワイン

今週のグラスワイン

b0246670_16483328.jpg

トスカーナの生産者「デイ」の作る
「ロッソ・ディ・モンテプルチャーノ」です。

土地柄、サンジョベーゼと勘違いされる事も多いようですが実はブルニョーロ・ジェンティーレ種主体でカナイオーロ種とマンモロ種を僅かに混醸している様です。この週末から¥950/グラスでご提供しております。

色合いは鮮やかなルビー色。
味わいは柔らかく華やかなベリーの香りと旨みたっぷりキレイな果実味が
口中に広がる様。
そして、程良い濃度で何杯飲んでも
飲み飽きないボリューム感です。
守備範囲は前菜からメインまで幅広くどんなお料理とも合わせ易い人懐っこいワインです。

週末ご来店の御予定のお客様、是非お試しくださいませ!
by musaians | 2012-10-26 16:46 | グラスワイン

ご要望にお答えしてブルゴーニュをグラスで!

b0246670_1723040.jpg

¥1200
言わずと知れたジャイエ・ジルの
「オー・コート・ド・ニュイ’09」です。もちろんピノノワール100%。

通常、葡萄の持つ力に合わせて新樽比率を変えるのですが、この作り手はエシェゾー始め全てのキュベに新樽を使うことで有名です。

それなりの強さを持った葡萄じゃないとまず負けてしまう新樽香も
ジャイエ・ジルでは見事に調和しています。
もっと熟成させれば素晴らしく花開くのでしょうが、取り敢えずフレッシュさを楽しめる現段階でのグラスワイン登場です。
2009年はブルゴーニュ優良年です。
お楽しみに!
by musaians | 2012-10-11 18:49 | グラスワイン

またもやイタリアのグラスワイン

b0246670_22324781.jpg

「クズマーノ メルロー」
イタリア・シチリア島から外交的で
チャーミングなメルロー種100%のワインのご紹介です。

シチリア島って地中海のド真ん中に浮かぶ、エトナ火山のあるイタリアで一番大きな州ですね。
冬は降水量が多いですが、夏は過ごしやすい気温で乾燥しがち。
ブドウの生育環境としてはとても適しているそうです。

よく熟し焼けたニュアンスを感じる果実味と少し控え目の酸、かつ適度な複雑さを併せ持つ、小振りではありますが飲み応えのあるワインです。

派手なエチケットに似合わず、以外と繊細な要素も持ち合わせています。
前菜から赤ワイン!って方には持って来い…のワインであります!
重すぎず軽すぎず、残暑にピッタリのワインといったところでしょうか?
by musaians | 2012-09-06 16:20 | グラスワイン

グラスのシャンパーニュ。

b0246670_23191920.jpg

最近グラスで提供しているシャンパン。
「ジャニソン」です。

とは言っても実は7月から使っていたんですけどね(笑
しかしコレ、何とも美味しい!

とてもふくよかな果実味に、ピノノワール70%ゆえのボディの厚み。
コクはしっかりあるけど余韻はスッキリ、夏にぴったり爽快なシャンパーニュ。絶妙なバランスです!

グラスワインばっかりご紹介してますが、 ボトルは更に充実してます!
ボトルで一本飲まないと分からない美味しさもありますよ!
by musaians | 2012-09-06 16:18 | グラスワイン

グランクリュ

b0246670_16473438.jpg

昔からずっと好きな生産者。
ジャック・カシューです。

しかもグランクリュのエシェゾー。
¥15800
2006年のブルゴーニュ赤ってどうなんでしょうか?
まあ作り手にもよるんでしょうが個人的には良い印象です。

入荷後暫く落ち着かせたのでそろそろリストアップしようかと。
フレッシュさも残しつつ熟成感も出てきて飲み頃を迎えたのではないでしょうか?

因みに2004年のヴォーヌロマネもございます。
こちらも極少量入荷ですのでお早めにどうぞ!
by musaians | 2012-09-02 23:40 | グラスワイン

夏にピッタリの白ワイン。

b0246670_168073.jpg

グラスワインの更新です。
イタリアはフリウリの生産者で
ヴィエ・ディ・ロマンスのソーヴィニョンブランです。

ブドウその物を頬張っている様な
みずみずしさと芳しい香り。
とろみを感じる滑らかさと、ボリュームがあるけれど円やかな酸。
なかなかの凝縮感と個性を持った
飲み応えのある白ワインです。
個人的にも大好きな一本。
オススメです!
by musaians | 2012-08-03 16:07 | グラスワイン


日々のお知らせ


by musaians

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新の記事

茄子、発見!
at 2017-07-21 17:10
ウェディングや記念日にいかが..
at 2017-07-21 17:03
桃のスープ
at 2017-07-21 16:58
桃のスープ
at 2017-07-21 16:57
鮎の季節です
at 2017-06-18 01:54

外部リンク

ファン

ブログジャンル